2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

  オープンガーデンの歴史

わが国におけるグループ活動としてのオープンガーデンの黎明期に立ち会った者の1人として、私の知る限りの歴史を記録しておきたい。 ★1998年10月「オープンガーデンいわて」「オープンガーデンみやぎ」「伊豆オープンガーデン」の立上げ たまたま期を…

 オープンガーデンのタイプ・分類

オープンガーデン(グループ)を以下の5つのフェーズから分類してみました。 これからオープンガーデンを始める人達に、どのタイプを目指すのか考える参考にしてもらえればと思います。 1.運営主体 1)参加メンバーによる自主運営 2)行政主導 3)企業…

  オープンガーデン・リスト

全国オープンガーデン・一覧表 ∞∞∞∞∞∞∞∞∞

オープンガーデン意見交換会

昨日磐田市で「静岡県-オープンガーデン意見交換会」があり、出席した。 主催は静岡県農林水産部みかん園芸室、趣旨は<・・・積極的な花の利用方法等を提案し、花きの消費拡大を推進しています。 このような中で、さらなる景観向上や地域の活性化、花きの消…

  オープンガーデンの定義

「オープンガーデン」とは何か? 1.観光施設や公園でなく、個人の庭を広く一般に公開する社会活動をいう 2.公開していることの告知活動が行われていなければならない 2.庭主がみずから保守・管理をしている庭であること(が望ましい) ∞∞∞∞これは黒潮…