あるセミナー

先日幕張メッセで「国際フラワーEXPO」が開催された。
いくつものセミナーがあり、私は「オープンガーデンを拡げる園芸業界のあり方」というセミナーに4千円を送金して申し込んだ。
講師は富山昌克という人である。


さて当日である。
これがオープンガーデンと97%関係のない漫談であった。
関西でTVによく出る人気者だそうだが、私はまったく聞いたことがない。一応HPを覗いてみたらパプアニューギニアの蘭探索紀行などまあまあだったので聞く気になったのだ。
しかし話は徹底して漫談だった。自分は2代目のバカボンで、とそんなことばかり吹聴している。
途中でよっぽど手を上げて、「遠くから金を払ってオープンガーデンを聞きに来たのだ。漫談は要らない。」と言おうと思ったが、大人気ないのでやめた。
最後に4、5軒のオープンガーデン庭の写真を出して、これは気が利いているとか言ってお終いだ。


木戸銭返せ!