オープンガーデンの連帯を

現在、わが国にも幾つかのオープンガーデンのグループが出来ています。そしてそれぞれにホームページを持って同じような活動をしていますが、横の繋がりはまったくないように思います。
2001年3月に東京農大に8グループほど集まったことがあるのですが、そのままになってしまいました。グループそれぞれに、それぞれの問題を抱えていたからでもありましょう。


しかし何か繋がりが欲しい、繋がりがあってもいいのではないかと思い、このブログを作ってみました。
掲示板とか固定サイトとかいろいろ考えましたが、とりあえずこの形です。
いずれ良い方に発展していけばいいと思います。


そもそも何故グループにするのか?それぞれの庭がオープンすればいいのではないか? と言われる方がいますが、このように考えています。http://www.i-younet.ne.jp/~opgarden/Opg-text/opg-outline.htm